世界のお寿司日記(韓国正規留学/編入)

世界のお寿司日記(韓国正規留学/編入)

こんにちは!韓国の大学に在学している世界のお寿司です!留学記録をつらつら残します💖

韓国入国(2021.08.26)

みなさんこんにちは!世界のお寿司です!⭐️

今日は、8月26日に名古屋〜仁川〜釜山のルートで韓国に入国したので、その流れをブログにまとめてみようかなと思います📝

入国前の準備

まず、初めに入国前の準備として、PCR検査、アプリのダウンロード(자가격리자 안전보호)、SIMカードの準備があります!

PCR検査については、前回のブログにてまとめてありますので、前のブログをご覧ください📝

韓国入国前の準備(PCR検査) - 世界のお寿司日記(韓国正規留学/編入)

アプリは普通に携帯でダウンロードできます!

 

ちなみに、言語設定も日本語でできますので、韓国語ができなくても心配ご無用です💧

 

SIMカードは、保健所の方とやりとりする時に必要みたいなので、電話番号付きのものをご用意してください!😌


🌻名古屋〜仁川
飛行機に乗る前に、パスポート、書類(陰性証明書、VISA、あとで配られる税関申告書、入国カードなど)をファイルに一つにしておくと後々楽だったと入国した友達が言っていたので、ファイルを一つ用意しておきました!⭐️

 

中部国際空港カウンターでチェックイン

その際に、パスポート・VISA・陰性証明書を確認しました!

 

私の場合、陰性証明書が手書きだったので、検疫に確認すると言われ、時間がかかりました💧(検疫に確認した結果、無事入国できましたが、手書きでない方がいいのかもしれないです🥺)

 

ワクチンを2回接種し、家族訪問が目的の入国の方は、今月末まで隔離免除がされていましたが、9月以降は、日本が対象国から除外されるためか、飛行機はほぼ満席でした😥


②出国審査(いつも通り)


③搭乗
搭乗する際に、陰性証明書とパスポートの確認、検温がありました!


④機内にて書類作成

機内で税関申告書、入国カード、健康状態質問書、特別検疫申告書が渡されるので、飛行機が安定した時に作成しておきました!

 

⑤検疫

検疫にて、まず初めに、検温と機内で書いた書類(健康状態質問書、特別検疫申告書)、パスポート、陰性証明書を提出して確認されました!

 

その後、書類に不備がない場合、パスポートにPCR提出者のスティッカーが貼られます!

 

この時に、保健所でPCR検査して、2週間隔離してね〜と軽く言われ、隔離注意事項の案内の紙が渡されました!

 

⑥アプリの設定

↪︎流れ

1)個人情報及び位置情報収集、利用の同意

 

2)国籍選択、全て同意

 

3)専門担当公務員のIDを入力 CORONA

 

4)氏名、生年月日、国籍、パスポート番号、自分の電話番号、保護者の電話番号(知人、学校)、隔離先の住所入力など

 

5) 電話番号の確認

アプリを開いたまま、電話番号を確認するために、その場にいた担当の方に携帯を渡しました!

 

その際に、自分の電話番号または保護者の電話番号がつながるか確認されます。

 

私の場合は、自分の携帯番号があるにも関わらず、ずっと圏外で使えませんでした😥(携帯が壊れてて)

 

そこで、友達に保護者の役割をお願いして、電話してもらいました💧

 

確認後、アプリの説明があり、1日に2回(午前中と午後)健康状態をアプリで送らなきゃいけないと言われました!

 

また、出国後、1339か保健所に電話して、いつPCR検査を受けるか保健所に効くように促されました!

 

その他、わからないことがあったら、そちらの連絡先に聞いてほしいと言われました!

 

その後、入国審査に入る前に、もう一度ビザと住所、パスポートを確認されました!

 

この際に、活動範囲等制限通知書が渡されるのですが、

 

この書類を簡単に要約すると、許可されない限り、隔離場所の外には出ないでくださいね〜っていう内容になります!

 

その場にいた。係の人にサインしてと言われたので、言われたままにサインしました!

 

⑦入国審査

いつも通りの入国審査を終えた後、黄色い枠のPCR検査確認証を渡されました!

 

⑧預入手荷物受取

私の場合は、飛行機も前の方に座ってたこともあり、30分ぐらいで入国しましたが、他の人のレポを見ると、約1時間ぐらいかかることもあるので、1時間を目安に考えられるといいかなと思います!

 

他のフライトが被ったり、自分の乗った飛行機に外国人が多かったりすると、遅くなったりするそうです!

 

🌻仁川から釜山
仁川から釜山に行く場合、광명역までバスで移動してから、釜山駅までKTXでの移動になります!(釜山には、KTXの駅で구포역があるかもしれませんが、구포역では降りることができませんので注意してくださいね〜😥)

 

🚌仁川〜광명역
まず、空港の到着ゲートを出たら、担当の人がまた待っています!笑

 

そこで、書類(何を確認されたかは不明)とパスポートを確認をされて、初めにどこの大学ですか〜と聞かれたので、

 

ハニャン大学です〜っていうと、ソウル留学生のところに通されます!

 

ただ、私の場合は隔離を釜山でする予定だったので、私、釜山で隔離するんですけどとソウル留学生担当者の人に伝えると、じゃあ、目の前の椅子で座って待っててと言われました!

 

追記)ソウルの大学に在学されている方は、ソウル留学生のところに連れていかれて、QRコードを読み込み、register→google form作成の順で、書類をオンライン上で作成することになると思います!何に使われるかは謎ですが、ソウルの防疫タクシーの登録に使われるとか?!(確かではない)

 

その後、釜山行きと伝えると、オレンジのシールを腕に貼られました!

 

バスが来るのを待った後、係の人の案内に従って、地下一階におり、バス乗り場にてバスに乗車します!

 

ATMをどうしても使いたくて、係の人に尋ねたところ、身分証明書(パスポート)を係の人に預ければ、ATMに行っていいと言われたので、バスを待っている間、地下一階の신한은행に立ち寄りました!

 

それ以外にも、コンビニとカフェが使えたと思います!

 

バスについてですが、他の人のレポによると、混んでると、時間が違ったり、増便したり、待っててもバスに乗れないことがあるとのこと!

 

注意が必要です!

 

バスの移動時間:約1時間


賃金:12000ウォン(後払いで、KTXのチケットを買う際に、一緒に払う)

 

🚅광명역〜釜山駅

降りたら、エレベーターで地下一階に移動して、チケット売り場にてチケットを購入します!(現金、カードも可能)

 

KTXの移動時間:約3時間


賃金:57700ウォン

 

私の場合は、광명역に着いてから、釜山のKTXに乗るまで約2時間待ちました💧(待合室に軽食をとれる自販機、電子レンジなど設置済み)

 

その上、釜山まで3時間かかったのでものすごく疲れてしまいました!

 

ただ、韓国の良さでもある!Wi-Fi、コンセントがどの場所にもあったおかげで、なんとかやり過ごせました!

 

🌻釜山駅〜自宅

KTXを乗車の際、係の方に誘導されます!

 

その際に、私たちの場合は、あまり人が多くなかったので席関係なく詰めて〜とか係の方に言われることはなかったのですが、多いと席関係なく前から詰めて〜と言われることもあるので、臨機応変に対応が必要!

 

その後、KTXを降りると、防疫タクシーか自家用車に乗る人に分けられ、プラカードの前に並ばされます!

 

その後、PCR検査を受けに移動します!

 

ただ、その前に書類の確認があって、空港で書いた書類(何かは覚えてないけど)、その場で書いた紙がパスポートの名前と一致しているかを確認されました!

 

その後にようやく、PCR検査を受け、自家用車のお迎え(場所:東横イン前)を待ちました!

 

ちなみに、お迎えが来る方は、勝手に帰ってはいけないので、一言、保健所の方に声をかけて帰りましょう!(あと、お迎え用の駐車場所が決まってると思います!)

 

私は、광명역でチケットを買った後の、チケットとパスポート、アプリの確認の際に、釜山駅からどのように帰るか聞かれてですね、、

 

タクシーで帰るつもりだと答えたんですが、

 

タクシーは何台もないから、乗れなかったり、時間がかかったりする可能性がある!できれば、自家用車を利用して欲しい!と頼まれたので

 

外国人なんだけどなあとも思いつつ、友達にバイトを休んで迎えに来てもらいました!^^

 

いい友達を持ったものだ、、、🥺

 

タクシーで帰る方は、ちなみに、20000ウォンです!

 

友達が道を間違えてくれたおかげで?!、30分で帰れる道を約1時間かかって帰ったけど、久しぶりに良いドライブになりました!!

 

これから隔離頑張るぞ〜い^^

 

今日もお読みいただきありがとうございました!🌻