世界のお寿司日記(韓国正規留学/編入)

世界のお寿司日記(韓国正規留学/編入)

こんにちは!韓国の大学に在学している世界のお寿司です!留学記録をつらつら残します💖

延世大学 正規留学(編入) 書類提出 後編

みなさん!こんにちは!世界のお寿司です!

 

先日、延世大学編入試験を受けた経緯を書きましたので、今日は、書類提出までの準備過程をちょっと話していこうかなと思います!

 

見られていない方は、まず、前編をご覧くださいませ!

https://sekainoosushi1.hatenablog.com/entry/2021/07/05/205350

 

これも漢陽大学の記事と同様、

  • 自己紹介書と修学計画書の作成 
  • その他書類の準備
  • 延世大学の出願方法(軽く)

に分けて、説明していきます!

 

自己紹介書と修学計画書の作成

まず、自己紹介書と修学計画書の作成です!

 

漢陽大学の際は、申し込みをしたら、何を書けばいいか教えてくれるという形だったので、募集期間になって、準備を始めましたが、(遅い)

 

延世大学の場合は、前学期に募集されたものを見つけることができたので、それを元に準備を開始しました!

 

🔖サイトの見方

연세대학교 국제입학팀 입학도우미 입학자료실

 

結果的に、私が受けた時は、書く内容がほぼ変わりませんでしたが、皆さんが受ける頃には変わる場合もないとは言い切れないので、 あくまで参考程度にして下さい!

 

延世大学編入の場合、自己紹介書、修学計画書に書く際に注意事項があるので、記載しておきます!

  • 2枚以内
  • 親、親戚などの具体的な職種は書いてはいけません。(他の大学にないものなので面白いですね)

 

それ以外、注意するところと言えば、前もって書いておくのはいいけど、提出するときに受験番号を書き忘れて提出することぐらいかな!

 

その場合、書類の不備になっちゃうので、気をつけてくださいね!

 

その他の提出書類の準備

延世大学編入対象者の方の提出書類を日本語訳で載せておきます!

🔖共通提出

  • 編入学願書 📢オンライン上で書いたあと、コピーして他の書類と一緒に提出
  • 転籍大学の全学年成績証明書 📢志願日基準で、志願資格を満たすのに必要な学期履修中の場合、直前の学期の成績及び修了予定確認書を提出した後、指定された期日内に最終証明書を提出すること📢前通っていた大学も編入で入った場合、その前の大学の成績証明書も必要📢交換(訪問)留学生として単位を取得した場合、前通っていた大学が認定した成績証明書のみ認める📢海外にある大学の場合はアポスティーユまたは出身校所在の大韓民国領事確認必須📢中国にある大学の場合は、中国高等教育学生信 息网(学信网) を発給して、書類の追加提出必須
  • 転籍大学の在学証明書、休学証明書、在籍証明書の中から1つ選択し、提出 📢海外にある大学の場合はアポスティーユまたは出身校所在の大韓民国領事確認必須📢中国にある大学の場合は、中国高等教育学生信 息网(学信网) を発給して、書類の追加提出必須
  • 2年生に編入する場合:転籍大学1年生以上修了(予定)証明書 📢海外にある大学の場合はアポスティーユまたは出身校所在の大韓民国領事確認必須📢中国にある大学の場合は、中国高等教育学生信 息网(学信网) を発給して、書類の追加提出必須
  • 3年生に編入する場合:転籍大学2年生以上修了(予定)証明書 📢海外にある大学の場合はアポスティーユまたは出身校所在の大韓民国領事確認必須📢中国にある大学の場合は、中国高等教育学生信 息网(学信网) を発給して、書類の追加提出必須
  • 志願者(本人)と両親の国籍証明書 私の場合はパスポートのコピーを出しました! 📢原則:パスポートのコピー!提出が難しい場合、志願者の国が発行する身分証明書、大韓民国で発行する外国人登録証などを代わりで提出すること
  • 志願者(本人)と両親の家族関係証明書=戸籍謄本 📢出生証明書など、志願者と両親の家族関係を確認できる書類を提出すること📢中国国籍の志願者は、親属関係証明書と戸口簿の翻訳公証書類の提出必須
  • 銀行残高証明書 📢USD21,000以上の残高証明書📢それ相当の金額の他国通貨も可能-本人または親名義の証明書 

🔖その他提出書類

専門学校、短期大学、四年大学卒業(予定)者

  • 卒業(予定)証明書 📢海外にある大学の場合はアポスティーユまたは出身校所在の大韓民国領事確認必須📢中国にある大学の場合は、中国高等教育学生信 息网(学信网) を発給して、書類の追加提出必須

韓国系外国人(在日韓国人など)

  • 外国国籍の取得および大韓民国国籍の喪失(離脱)に関する証明書-外国国籍取得例:市民権取得または帰化事実確認書など-大韓民国国籍喪失(離脱)例:志願者と両親の国籍喪失(離脱)事実が明記された志願者名義の「家族関係証明書」、「除籍謄本」、または「志願者と両親の国籍喪失(離脱)事実証明」、2011年以降発行された外国人登録証など-外国国籍の取得及び大韓民国国籍の喪失(離脱)に関する申請書、申告受付証及び申告書などは提出不可(基準日までに必ずすべての行政手続きが完了しなければならない)

海外大学卒業出身者

  • 出身大学の卒業履修点数、履修学期、成績算出基準、認可可否等に関する証明書類 (私は成績証明書に書いてあったので、こちらは提出していません。)
  • TOPIK5級または延世大学校語学堂5級以上の修了証明書
  • 学歴照会同意書及び依頼書 (これは자료실にあります。私の場合は、必要事項だけ書いて提出しました。)

📢海外にある大学の場合はアポスティーユまたは出身校所在の大韓民国領事確認必須📢中国にある大学の場合は、中国高等教育学生信 息网(学信网) を発給して、書類の追加提出必須

 

今学期はこのような感じで準備しました!

 

延世大学の出願方法

 

最後に、延世大学の出願方法について軽く触れて終わります!

 

延世大学はオンラインで受付します!(言うて、事前に自己紹介書とか修学計画書とは学校の입학자료실でダウンロードして作成できるので、願書と受験票をもらうのとお金払うためにオンラインで受付しなくては行けません!)

 

ハニャン大学は学校独自のサイトで受付したんですが、延世大学の場合は、JINHAKっていうサイトで会員登録をして、受付することが可能です、

 

そのサイトで、願書を作成して、お金を払ったらコピーみたいな感じだったと思います!

 

その際に、受験票をもらうことができるので、自己紹介書と修学計画書の受験番号欄に記載をするのを忘れずに、、(筆者は受験票を無くしたので探さなきゃいけません、、笑そっからかよってね)

 

あんまり記憶が定かじゃないが、お金を払うのをなぜか何度も失敗して、編入したいことを知ってるとも友達に代わりにお金払ってもらいました!笑(もちろんその前にお金を友達に振り込みましたが)

 

以上になります!

 

わからないことがありましたら、ぜひぜひ質問箱で質問お願いします!📦

 

延世大学の説明は少々アバウトなので、色々思い出したら、色々追加して書きますね!

 

追記 延世大学編入する場合、入学時の奨学金はないらしいです!あと、先日、延世大学 経営学部に合格をいただきました!ありがとうございます!

 

今日もお読みいただきありがとうございました❤️‍🔥