世界のお寿司日記(韓国正規留学/編入)

世界のお寿司日記(韓国正規留学/編入)

こんにちは!韓国の大学に在学している世界のお寿司です!留学記録をつらつら残します💖

正規留学生必見!有用なサイト及びアプリ✏️

みなさんこんばんは!世界のお寿司です🍣

 

今日は、韓国で大学生をしている私の愛用サイト、アプリを紹介していきたいと思います🤭

赤で書いてあるものはわたしの강추アイテムですので、参考にしてください!😹

 

今回のブログは、学校生活で欠かせないアプリ、サイトを紹介した後、留学生活に役に立つアプリとサイトについて紹介していこうと思うので、最後までお読みください🙌🏻

 

それでは、レッツゴ〜!!

 

学校生活で欠かせないアプリ編

에브리타임

韓国で大学生活を送るのになくてはならないアプリです❣️

基本的に、こちらのアプリはなんでもできるんですが、なんでもできるじゃ、ちょっとアバウトすぎるなぁと思ったので、実際に、私がどんな時に使っているか箇条書きにしてみました!

  • どんな授業を聞けばいいか悩んだ際に、実際に授業を聞いたことのある人の授業評価を見たり(受講申請時)
  • 教科書を売ったり、買ったり
  • 大学生活でわからないことを質問したり
  • テストの過去問でどんなのが出たかを見たり

とこんなところです!📝

 

⚠️ただ、このアプリは、韓国の電話番号をお持ちでない方はお使いできません💧また、秋学期入学の方の場合、合格証明書の認証ができないので、学生証で認証しましょう!(+iPhoneユーザーのの場合、Apple Storeを韓国に変更しないとエブリタイムが検索しても出ないので、アプリをダウンロードする前にApple Storeを韓国のものに変更してみてください❣️)

 

大学関連のアプリ、サイト(大学ごとに異なる)
  • LMS

-アプリ

私の大学のLMSはLearningXですが、周りの大学の子はHelloLMS派を使っている子も多いので、自分の大学がどのようなLMSのアプリを使っているか入学前に確認しておきましょう⭐️

ちなみに、どちらも使ったことある身からするHelloLMSの方がシンプルで使いやすかったです!(選べない💧)

-パソコン

パソコンの場合は、大学名 LMSで検索すれば出ます!

基本的にこんなことでさえ、OTで教えてもらえないので(教えてもらえなかった^^)、入学前に何を使っているか大学の先輩に聞くのをお勧めします🙆‍♀️

 

  • ポータル

大学の総合的なサイトです!成績を見たり、卒業要件を確認したり、学費の告知書コピーする際に使ってます!あと、卒業要件のトピックもここで提出しました🙌🏻

(漢陽大学 トピックの提出方法▶️외국인 유학생→비교과영역관리→어학능력시험で申請して、学科の행정팀に인정여부してもらえるように確認してください📝)

 

  • 受講申請サイト

これは、アプリがある大学もあると思うし、パソコンでやる大学もあるので、自分の大学がどのようなものを使うか入学前にチェックをしておくといいと思います❣️

 

翻訳アプリ
  • Papago(韓国語⇄日本語)

他のアプリに比べて、韓国語と日本語間の翻訳技術が高いので利用してます!

 

  • deepL(英語⇄日本語)

これは去年1番使ったと言っても過言じゃないです😹

英語と日本語の翻訳はこれに任せましょう!

前学期、50ページぐらいあるハーバードの論文を毎週読まなきゃいけなくて、これを使ってました!pdfそのまま翻訳できるのがありがたい、、😭✨

 

  • Whale(papagoのサイト版)

サイトを丸々翻訳できます!一時期、ブラジルのサイトを調べなきゃいけない課題があり、利用しました🙌🏻ただ、韓国語以外の翻訳は、正確性は欠けるので、ちょっと変だなぁと思ったら、コピペして他の翻訳機かけるのがおすすめです!

 

ティンプル、PPT関連

ティンプルの話し合いや意見をまとめたり、材料調査をする際にこちらを使ってました!

ティンプルのメンバーと共同作業?共同で文章をその場その場で編集でき、すぐ反映されるので便利でした!

ティンプルの際は、ぜひ使ってみてください⭐️

 

  • 미리캔퍼스

YouTubeのサムネからInstagram、PPTまでおしゃれに作れちゃいます❣️ただただ古いパソコンの動きはちょっと遅いので、注意が必要です😣💦

 

留学生活に役に立つアプリとサイト

StudyinKorea

たまに対外活動のお知らせがあるので確認してます!

 

学校の留学生支援チームのサイト

留学生用のお知らせがあるのでたまに見ます!

 

各地方の留学生を支援する団体のサイト
  • 釜山: 부산국제교류재단

私はソウルの大学に通っていますが、釜山に住んでいるので、ここで釜山の留学情報を集めました!就職の説明会や対外活動、멘토링などここで四つほど参加しました!釜山に留学予定の方、留学中の方はぜひ🙌🏻

카카오톡 오픈채팅을 시작해 보세요.
링크를 선택하면 카카오톡이 실행됩니다.

BISSC_부산국제교류재단
https://open.kakao.com/o/gshhs9id

 

  • ソウル: 서울글로벌센터

ソウルバージョンはこっちかなと思います!ただ、釜山に比べて活動が少なめで、特に役に立ったことはないですが、見とくことに越したことはないかと思います!

 

  • 全国:국제청년센터

これは全国にあるので入ってます!ボランティアとかもあるのでよかったら、、、☝️

카카오톡 오픈채팅을 시작해 보세요.
링크를 선택하면 카카오톡이 실행됩니다.

Foreign Student Union-S.Korea
https://open.kakao.com/o/gIUwXq1c

 

対外活動、ボランティア
  • 캠퍼스픽
  • Linkareer

正直、、、どっちもどっちなので(同じ情報しか載ってない)、自分に合う方をを見ればいいかなと思います!

私は、ここで小さいながらも対外活動を四つしたので、皆さんも探せばできるはず、、🙌🏻

ただやりたいと言って応募をすればできるものはひとつもなかったので、面接とか履歴書の準備はしておきましょう😂

 

今日はこんなとこかなと思います❣️

読んでくださる方が後輩、友達だと思って、全身全霊で書いたので、参考にしてください✨

 

Twitterもフォローして下さい💙