世界のお寿司日記(韓国正規留学/編入)

世界のお寿司日記(韓国正規留学/編入)

こんにちは!韓国の大学に在学している世界のお寿司です!留学記録をつらつら残します💖

自己紹介

こんばんは!

 

明日、開講ということで、頻繁にブログを更新できなくなるので、今のうちにブログを更新しようかなと思います!

 

今日のブログの内容は、自己紹介の記事になるので、有益な情報ではないですが、わたしと仲良くしてくれる方が一人でも増えれば!と思い、自己紹介のブログを書くことになりました🌻

 

わたしのブログ上の名前は、世界のお寿司です!

 

もちろん本当の名前は別にありますが、ブログでのみこの名前で活動していこうかなと思っています^^

 

韓国の大学に在学しており、今年で韓国在住3年目になりました!

 

1年目は、韓国の交換留学で来ました!

 

私は、もともと英語を学びたくて、オーストラリアにワーキングホリデーをしようと思っていましたが、その当時、精神的な病気が悪化傾向にあり、ワーキングホリデーの計画を中断せざる終えませんでした、、

(精神科、心療内科に通院していたので、自己判断ではないです💧)

 

それでも、海外に留学したい気持ちが強く、その当時、在学していた大学のプログラムを利用して、韓国に交換留学に行くことになりました!

 

私が通っていた大学は、交換留学先が韓国と中国にあったんですが、中国ではどうしても綺麗なイメージを持てなかった+精神的な病が悪化しても、すぐに日本に帰ることができるのは韓国かなあという2点の理由で、韓国に留学することになりました!

 

2年目は、韓国の釜山の国公立大学に正規留学で編入して、一年通いました!

 

一応、短期大学2年目に就活をしていたのですが、就活が思ったようにうまくいかなかったのと、学位を取りたい+韓国語を使って、勉強してみたいということもあって、韓国の大学に編入しました!

 

コロナの時期に編入ということもあり、かなり辛かったですね〜(私の口からあんまりよかったって言うことは少ないかもしれないです🥺)

 

編入生は、ただでさえ友達作るのも難しいのに、コロナということで対面授業もなく、同じ学科に友達が一人もできませんでした!笑

 

ただ、1年住んでみて、釜山という町は本当に住みやすかったので、おすすめです💖

 

3年目は今なんですが、韓国の漢陽大学に編入で入り直しました!

 

ただ、今隔離期間で釜山にいるんですがね💧

 

まだあまり通ってもいないので、伝えれることが少ないんですが、漢陽大学(全額奨学金)、延世大学に合格しているので、なんでも聞いてください🌻

 

韓国の大学に2回も編入機会があるので、韓国の大学編入に関してもなかなかのプロです!(お節介なので、皆さんの力になれれば嬉しいです💖)

 

あと、アイドル、俳優が好きで韓国に来たの?とよく聞かれますが、全く違うので、あんまりアイドルや俳優に詳しくないので、そちらの話にはついていけないと思います💧すみません💧

 

また、韓国在住3年目にもなると、韓国がすごい好きできてるんだって思われますけど、日本と同じように好きなとこもあれば、嫌いなところもあるという感じです!

 

今はどちらかというと、コロナで友達もまともにいない状況だし、休学期間ずっと親と一緒にいたので恋しいです、、😭

 

韓国系についてよく聞かれるのはこれぐらいかな?!

 

あと、自費留学についてもDMでたまに聞かれるので、応えておきますね!

 

自費留学をしているって聞くと、家庭環境が厳しいのか、悪いのかと思われるかもしれないのですが、私の家庭環境は特別お金があるわけでもなく、ないわけでもない、ごく普通の一般家庭です、、🏡

 

それを聞くと、なぜ自費留学してるのか?と余計に気になる方がいると思うので、これを機に本当の理由をお話しさせていただくと、私の過去に遡ります!

 

私は、釜山で正規留学(編入)をする以前に、日本の短期大学に在学していたんですが、その際に、「この大学を卒業したら、私への金銭的支援も卒業する」と親と約束をしていたので、自費留学することになりました!(自然の流れです!)

 

もともと短期大学時代に、就活をしていて、内定先も一応決まっていたので、親になぜ今のタイミングで留学に行くのか?と反対されていたのも自費留学した?する?理由の一つには含まれています!(今は応援してくれています!)

 

自費留学の中でも、親に先にお金を借りて後で返す方法、一度就職をしてから留学する方法があると思いますが、私の場合は、個人的に親にお金を借りるのが申し訳ないと感じていたのと、今行かなくては一生後悔すると思い、大学在学時に、一生懸命アルバイトしてやりくりしました!

 

あと、一つ言っておきたいのが、私は自費留学についてすごいなと思っていないし、おすすめはあまりしたくないです( ◠‿◠ )

 

なぜなら、本当にお金がない時は、ストレスでご飯が食べれなくなったり、抜け毛が増えたり、精神的に苦痛を感じていたからです、、

 

親から支援をしていただけるなら、支援をいただいたほうがいいに決まってます!

 

当然のことじゃないですか、、👼🏻

 

ただ、家庭環境は人それぞれであるので、あれこれ言えませんが、自費留学をしようと思っている方は、頑張ればなんとか自費留学できるぞ!と伝えておきたいです!

 

次に、うーん、、

 

性格的な話は、根からのネガディブで、あまり一緒にいても楽しくない性格ですね💧

 

あと、心配性で、mbtiはINFPです!!

 

アプリによると、理想の人はINFJらしく、実際、INFJの男の人は本当に優しくて、大好きです🍃

 

あ、後、要領が悪く、みんなより理解にもやるのにも時間がかかるタイプです🥲

 

あんまり自分の良さがわからないので控えておきますが、

 

良さを見つけてくれたら教えてくれるとありがたいです!

 

今日はもう疲れてきたので、ここまでにしておきます!

 

最後に、こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします🌻