世界のお寿司日記(韓国正規留学/編入)

世界のお寿司日記(韓国正規留学/編入)

こんにちは!韓国の大学に在学している世界のお寿司です!留学記録をつらつら残します💖

韓国国民健康保険免除について

こんにちは!世界のお寿司です!🍣

 

10月ごろになりますが、韓国の国民健康保険加入についての郵便物が届いて、韓国の国民健康保険加入免除申請をしてきたので、そのブログを書いていこうかなと思います!

 

今頃感有りますが、、😀💦

 

韓国の国民健康保険は、主に6か月以上滞在する予定の方及び健康保険未加入者、F6/D2/D4-3のビザで入国の方は入国日当日から、強制加入になるらしいです🤭💦

 

=この時期に入国される方はほぼ全員という認識になります💧

 

ここで国民保険とは?と言いたいところですが、説明できるほどの頭がないので、詳しく気になる方はこちらを参考にしてください!✨💚

f:id:sekainoosushi:20211222214546j:image

健康保険 | 광주광역시 외국어(일본어)

 

私が、なぜそもそも国民保険免除に踏み切ったかというと、病院にそんなに行かない!+行っても産婦人科、精神科で保険が効かないことが多かったので、今回、韓国の国民健康保険の免除申請を行うことになりました!

 

(普通に月々5000円も払うお金ないっていうのも理由にありますが、、🥺)

 

それでは、本格的に韓国の国民保険の免除方法について説明していきます🪄

 

 

👥韓国の国民保険免除対象者

まず、当ブログを見ている方が一番気になるところである、自分が韓国内で保険免除の対象なのかというところだと思います!

 

基本的に、日本で韓国の国民健康保険の免除申請をできる方は、日本で国民健康保険及び社会保険を加入している方に限るので、自分が対象であるか確認してみてください🪄

 

📃書類準備編

まず、国民保険加入のお知らせの紙が届くのが、人によってバラバラなので、届いたら加入及び免除申請の手続きを始めていきましょう!

 

そもそも、私のように入国してすぐに来た場合、外国人登録証がないですよね、、

私もそうでした!その場合は、パスポートを元に照合してくれるので安心してください🪄

 

持ち物

上でも述べた通り、まだ発行されてない人はなくても大丈夫です!

コピーしなくてもあっちでコピーしてくれましたが、不安な方は、コピーしたものも持ってくといいかもしれないです!

翻訳したものを持っていくとスムーズに進みます!

私の場合は、国民健康保険書にどのようなことが書いてあるのか全て翻訳したもの+国民健康保険書がどのようなものかホームページに書いてあるものをそのまま翻訳して提出しました!

  • 加入除外書

https://ajou.ac.kr/oia/notice/notice.do?mode=download&articleNo=107041&attachNo=84526

 
📍申請する場所

ソウルの近くに住んでいらっしゃる方は基本時に외국인민원센터で、申請できます!(下記参照)

  • 서울외국인민원센터

ソウルに住んでいる外国人及び在外国人

  • 인천경기외국인민원센터(안산)

安山、시흥、군포시に住んでいる外国人及び在外国人

  • 인천경기외국인민원센터(수원)

수원, 용인, 화성, 오산, 성남시に住んでいる外国人及び在外国人

  • 인천경기외국인민원센터

인천, 부천, 김포, 광명시に住んでいる外国人及び在外国人

  • 인천경기외국인민원센터(의정부)

의정부, 남양주, 가평, 포천, 동두천, 연천, 양주, 구리, 고양, 파주시に住んでいる外国人及び在外国人

 

🚨その他の地域に在住の外国人や在外国人の場合は、所属支店の担当の方に相談しなくてはいけません💦

私もその一人なのですが、私がどのようにしたのかこちらに記載しておきますね!

私の場合は、問い合わせ先である1577-1000、033-811-2000(外国人専用+何度もかけたけど、一生繋がらない)に電話したところ、自分が住んでいる区の국민보험공단〇〇지사に行って手続きをするように言われたので、自分が住んでる区の국민보험공단〇〇지사に訪問して手続きを行いました!

 

✏️申請方法

申請場所で記載した외국인민원센터で申請を行う場合、予約をしなきゃいけないらしく、こちらで予約してから訪問しださいね!💖

외국인 민원센터 예약 < 개인민원 < 민원여기요 | 국민건강보험

 

あんまりソウル詳しくないので説明省きます🤭💦

 

☎️問い合わせ先
  • 1577-1000
  • 033-811-2000(外国人専用ですが、日本語対応無し)

 

🚨注意

最後に注意です!

 

免除申請をしても一年しか免除されないと言われました😀💦

 

そのため、免除申請を更新する場合は、一年後、もう一度自分が住んでいる区の국민보험공단〇〇지사及び외국인민원센터に訪問して、免除申請を行なってください!

 

あと、もう一つ!

 

日本で韓国でかかった医療費を一部請求することができます!

 

詳しくは、国民健康保険における海外療養費制度で検索すると出てくるので参考にしてみてください!

 

今日はここまで!あんにょ〜ん🧤