世界のお寿司日記(韓国正規留学/編入)

世界のお寿司日記(韓国正規留学/編入)

こんにちは!韓国の大学に在学している世界のお寿司です!留学記録をつらつら残します💖

延世大学 正規留学(編入) 書類提出編 前編

みなさん!こんにちは!

 

世界のお寿司です、、🍣

 

今日は、延世大学編入試験も受けたので、書類の提出方法について書いていこうかなと思います!

 

追記)長くなっちゃったので、2部編でお届けします!

 

まず、延世大学(編入)を受ける際、個人的に気をつけなくてはいけないな〜と思うことを書いておこうと思います!

 

一つ目は

 

🚨延世大学編入の場合、書類の提出の受付から締め切りまでの期間は本当に短いです!

 

今回で言うと、6月の16日から6月の25日までだったんですが、、、本当に短くないですか?!

 

韓国にいる方は、そんなに急いでやる必要はないかもしれませんが、私の場合は、日本にいたので、申し込みをして、試験料を払って、提出に必要な書類をコピーしてって感じで、休む間もなく提出しました、、😌

 

たしか、6月の17日の朝に郵便局に駆け込んで、EMSが着いたのが、22日とかだったと思います!

 

本当に〜締め切りにギリギリだった!という印象!!

 

EMSが到着するのを待っていたときは、漢陽大学に進学が決まっていたので、あんまり焦らなかったですが、、、

 

個人的に、延世大学本命で、日本在住の方は申し込みが始まった当日に送った方がいいぐらいです!

 

ってことはですね、、延世大学編入をうける皆さんは、事前に自己紹介書と修学計画書を書いておきましょう!

 

自己紹介書と修学計画書の書き方はこちらを参考にしてください!

https://sekainoosushi1.hatenablog.com/entry/2021/04/23/181528

 

二つ目は、

 

🚨延世大学編入生の試験自体が本当に遅いです、、

 

他の大学は、申し込みの時期が、基本3月から4月、遅くても5月とかだと思うんですけど、延世大学編入の場合は、秋入学は6月の中旬でしたし、春入学の場合は12月?ぐらいでした!

 

ちなみに、合格発表も、7月の終わりに出たので、ビザの準備から渡韓まで本当に時間がないと思います!

 

あと、他の大学を受けて、他の大学に学費を納入していて、延世大学に進路を変更する場合、お金を払い戻してもらったり、ビザの手続きが変わってきたりするので、手続きが面倒だと思いますが、韓国でも有名は大学なので、受ける価値はあると思います!

 

ただ、延世大学編入試験を受ける方は、それなりに注意することがあるよ〜っていうことを踏まえて、延世大学編入試験に望まれたほうがいいと思います!

 

(事実、延世大学の結果が出る頃には、漢陽大学はビザに必要な書類が配布されて、ビザの申請に行く時期だったので、、)

 

とりあえず、私は大学を再編入するにあたって、自分の中でいくつか条件を作って、大学を選びました!

 

ブログをみられてる方も、学校、学科のホームページ(ビジョン、求める人材、授業内容、卒業要件など)や募集要項、国際交流部(留学生支援をする部署)を見て決めるといいと思います!

 

私の場合だと

  • 奨学金制度の充実
  • 実践的な教育
  • 高校の成績証明書を出さなくていい所(私の場合、高校は本当に勉強しなかったので、すごく自信がありませんでした、、落ちた際に、これが原因で落ちただろうと思うものを徹底的に排除したく、この条件を追加しました!)
  • 経営学部が有名な所
  • 専攻の単位認定が多そうと見まれるもの(卒業に2年半かけたくない。最短で卒業したいと言う思いから、、)
  • 韓国語能力試験の資格で出願できる所
  • 募集期間が被らない所(一つのところに集中して書類を書ける)
  • 英語で専攻の授業を聞かなくていい所
  • 韓国で就職する場合、ビザに有利になる大学
  • 経営学部に編入できる学校

などを総合的に考えて、漢陽大学と延世大学を志願しました!

 

もともとソンギュンガンに一番魅力を感じていたのですが、ソンギュンガンの経営は編入不可なので、漢陽大学に変更しました、、🥲

 

まず、延世大学編入試験を決めた際に、今年の秋学期の編入の募集はいつあるのかを確認しようと思って、去年の秋学期を見ようと思ったんですけど、、

 

私は探せなかったので、今年の春学期募集のものを見て、書類の準備をしました!(3月)

 

ちなみにですが、その時点で、私は漢陽大学の準備もしていましたので、、

 

前の学校で発行してもらわなきゃいけない書類を2度前通っていた学校にもらいに行くのは面倒なので、一度に申請して、もらってきました!(3月)

 

+アポスティーユも4月にしました!(郵便で)

 

追記)アポスティーユ、公文書などがよくわからない方は、こちらの記事を参考にしてください!

https://sekainoosushi1.hatenablog.com/entry/2021/04/09/124915

ここで注意です!

 

私の場合は、漢陽大学と延世大学の募集の期間が約2ヶ月離れていました!

 

その場合、一緒にもらっても、書類の原本の有効期限が切れてしまう可能性があります!

 

そのケースも考えて、書類をもう一度見たり、大学に聞いたりして確認しましょう!

 

ここで、よくあるのが書類の不備です、、

 

私自身、再編入ということもあって、他の人と少し書類が違ったため、募集要項が出る前と出た後に学校に提出書類についてもう一度聞きました!

 

ブログを読まれている方も、自分が少しでも疑問に思ったこと、これで合ってるのかな?と自信がないもの、他の人より違う書類の提出を認められた場合(離婚の証明書、韓国人の国籍放棄した際の書類など)、必ず、大学に確認しましょう!

 

基本のきのはずなのに、これをできてなくて、落ちても、きつい言い方をしますが、自業自得しかいいようがないです、、

 

どの大学の募集要項にも、書類に不備があってもそれはあなたの責任だよ〜みたいなことが必ず書いてあるし、

 

書類の不備があったとしても、大学側は教えてくれるところもありますけど、教えてくれないことを前提にしておいたほうがいいです、、(世の中そんな甘くないよ、、)

 

なので、本当にこれだけは皆さんにお伝えしたいです!

 

ちゃんと確認してって!

 

話は本題に戻りますけど、そんなこんなで5月のゴールデンウィーク

f:id:sekainoosushi:20210705210602p:image

延世大学編入試験のお知らせが上がり、ここで書類の最終確認をし、書類提出の準備を始めました!

 

📢延世大学編入試験に必要な書類の見方

🔖연세대학교 국제입학팀 입학도우미 공지사항

こっちがあがりました〜みたいなお知らせがあがります!

https://iadmission.yonsei.ac.kr/admission/board/notice.do?mode=view&articleNo=117892&article.offset=0&articleLimit=10

🔖연세대학교 국제입학팀 입학도우미 입학자료실

こちらに、提出書類、募集要項などの書類の材料が上がります!

https://iadmission.yonsei.ac.kr/admission/board/data.do?mode=view&articleNo=117891&article.offset=0&articleLimit=10

 

⚠︎ちなみに、リンクは私が受けた時のものを持ってきましたので、参考程度に捉えてください!

 

2に続きます!