世界のお寿司日記(韓国正規留学/編入)

世界のお寿司日記(韓国正規留学/編入)

こんにちは!韓国の大学に在学している世界のお寿司です!留学記録をつらつら残します💖

近況報告+多文化精神健康クリニックについて

こんばんは!世界のお寿司です。

 

前回の更新から半年以上が経ってしまいましたが、皆さんお変わりなくお過ごしでしょうか。

 

私事ではありますが、去年の夏休み前に人生で1番辛い出来事を経験したことで、自分自身が壊れてしまい、ブログを更新するところまで気が回っていませんでした。

 

去年の夏休み前に起きた出来事に関しては今は解決?しており、今後は自分の中で収めておきたいなと思っておりますので、そこの部分は省略させていただきます。

 

その出来事を経験して、そんなに時間が経っていない時は友人にも相談していましたが、自分の中ではどうすることもできない、自分にとって大切な人を失った現実を受け入れられずで、涙が止まらない現状が発生しました。

 

その件とは関係ないバイト中にも泣いてしまったので、店長に蹴られて、罵られ、クビになりました。

 

その後、すぐコロナにもかかり、人生ついてなかったです。

 

でも、ある時を境に、涙も出なくなって、こんなんじゃダメだって思って、頑張りすぎた結果、精神的に崩壊しました。

 

そこから詳しくは書くのを控えるのですが、鬱病、不眠障害、強迫性障害(これに関しては、小学6年生から患っているので悪化)、パニック障害の症状が現れ、倒れそうになることが何回もあったのと、お金もなかったので、은평병원で治療を受けることにしました。

 

精神科の先生には、今まで来た外国人の方々はみんな友達がいなくて辛いって感じだったけど、あなたの場合は、韓国人であっても自殺するぐらいしんどいと思うよ、よく頑張ってるって褒めてもらえました。

 

まぁ日本でも精神科に通ってたことがあるので、案の定、こうゆう診断受けるだろうなと思ってたら、鬱病不眠症強迫性障害パニック障害と診断されました!

 

基本的にバイト掛け持ちして、精神病を患いながら、一週間で正社員並みに働きながら、学校もフルで行ってたのに、寝れないし、食べ物を受け付けられないしで、かなり痩せました。(冬休みに日本に帰ってきたので戻りましたけど)

 

今は精神状態がかなり安定しているので、自分の精神病についても話せていますが、また、悪化して、自暴自棄になったら消してしまうこともありそうなので、今のうちに皆さんブログを読んで은평병원について知っておいてください。

 

先ほど、私が通っていた病院は은평병원だったとお伝えしたのですが、은평병원について詳しく説明をしていなかったので、説明していこうと思います。

 

은평병원は外国人に対して、無料で精神科治療を受けられる病院です。

(ただ、最近はコロナの影響で韓国語が話せる外国人に限られているようです。)

 

詳しい情報はこちらに貼っておくので参考にしてください。

다문화 정신건강 클리닉 | 은평병원

 

まず、窓口に多文化精神健康クリニックを受けたいと電話をすると、予約を取ることができます。その後、予約した日に訪問すると、無料で受けれるように手続きを手伝ってくれるので、言われた通りに従えばいいです。

 

精神科の治療方法、訪問回数は人によって異なってくると思うので控えさせていただきます。

 

私は精神科に日本でも韓国でも通ってたことがある立場なので、精神科についてちょっと話させてもらうと、みんな一度はお世話になるかもしれない場所だと思います。

 

精神科の先生も友達にも家族にも話せないからここにきて話して帰ってる。だから、しんどいなら気軽に来てほしいって言ってたので、あれいつもと違う?と思ったらいつでも行ってみてください。

 

特に留学生活って自分が今までいた環境と違うから、、、って私は思います。

 

あくまでも私の意見ですけどね、、、

 

最後になりますが、半年以上ブログを更新していなかったのにも関わらず、毎日誰かが私のブログにアクセスして読んでくれたみたいで、感謝しかないです。

 

ありがとうございます。

 

このブログが少しでも皆さんのためになりますように!

 

世界のお寿司