世界のお寿司日記(韓国正規留学/編入)

世界のお寿司日記(韓国正規留学/編入)

こんにちは!韓国の大学に在学している世界のお寿司です!留学記録をつらつら残します💖

自己紹介書/修学計画書の書き方

こんばんは!世界のお寿司です、、👩🏻‍🌾

(最近、この絵文字にハマっています、、可愛くないですか?!🤍✨)

 

今日は、韓国の大学に入学する際の提出書類の一部である、自己紹介書/修学計画書についてのブログを更新しようと思います、、💮

 

正直、この記事を書くか、書かないか迷ったんですよね、、、

 

その理由としては、想像つく方もいらっしゃるかもしれませんが、人by人、学校by学校、学科by学科、+私が専門家でもないからです!

 

でも、今まで書いてきた身としては、正直日本語で出るようなサイトが少なくて苦労したので、いっそのこと私が書いてまとめてみるかと思い、更新することになりました!

 

参考になるかわかりませんが、参考にしていただけるとうれしいです!🥳

 

それでは、まず、自己紹介書の書き方です。

 

🤍自己紹介書の書き方

まず、自己紹介書です。

 

名前の通り、自分を紹介するものになりますが、韓国だと本当に自分がどのように成長してきたか(成長過程)、長所のアピールの印象です!

 

大学によっては、自己紹介書と一言に言っても、細かく指定されている場合もあるので、指定された項目事に書けばいいかもしれませんが、学校によっては、ない場合もあるので、自分が今までに書いた自己紹介書の大まかな流れを書いておきます📝

 

  • 簡単な自己紹介

一番初めに、自分が何県出身で、どの高校(or 大学)のどうゆう学科であるかを書きました。

  • バックグラウンド、価値観、人生観=成長過程1 長所強調

その次に、どうゆう環境で育ってきたのかを書きました。(両親がこんな風に育ててくれた。だから、自分はこうゆう人間になれた。=長所)、また、小学生〜今までどんなことをして育ってきたのかもここに書く学校もありました。

  • ガクチカ(学生時代力を入れたこと)=成長過程2 長所強調

次に、学生時代はこんなことを頑張って、こうゆう結果を残した。その経験から、こうゆうことを学んで、この学校に入って、これを生かしてこうがんばりたいみたいなことを書きました。(私の場合は、15年間やってきた卓球のことと学校の成績?をキープして賞を取ったこと、バイト(職歴がある方は職歴をかくのも◎)のことを書きました!) 

  • 韓国に興味を持った理由、韓国留学、大学、学科の志望理由

なんで韓国に興味を持ったのか。なぜ、韓国に留学しようと思ったか。なぜこの大学のこの学科なのか。(志望理由+学校の学科のホームページを参考に、この大学、学科の良さを強調する!だから、この大学のこの学科は、自分の長所を参考にして自分に合ってるみたいなことを書くとなおよしです!)

  • 韓国語の勉強方法

これは、前の大学で聞かれたので載せておきます。私の場合は、韓国の交換留学時から韓国語を勉強し始めたので、初めは先生や友達がが何を言ってるか分からず、苦労した。だが、諦めずに毎日何時間勉強すると決めて勉強を続けた結果、トピックを〇〇歳の時、〇級取得した。みたいな感じで書きました!

 

🤍修学計画書の書き方

次に、修学計画書です。

 

これは、本当に難しかったです、、🌀

 

  • 将来の夢、大学でどうゆう勉強をしたいか

まず、自分の将来の夢を書きました!その後、将来の夢に関連づけて、この大学に入って、特にこうゆう勉強(専攻に関連ある)をしたいと書きました!

  • 興味のある分野

その次に、自分がその学科に通ずる、興味のある分野について、興味のある理由、それに関する経験を書いて、今自分が思っていること、疑問を書きました。その後、さっき上で書いたこと+疑問を解決するために〜を勉強することでさらに、知識をつけて、疑問を解決したいという形式で書きました!

  • 大学で何したいか

その後に、将来の夢に近づける為にも、自分がこの大学のこの学科に入って、勉強する必要性があり、興味のある関連分野の授業、サークルに参加して、知識を広げ、将来の夢を叶えるきっかけにしたいと書いて終えました!

  • 韓国留学後の進路、将来の夢(具体的に)

私の場合は、将来の夢を、韓国、日本とあまり決めずに書きました!(人によって違う)

なので、中間的な目標と最終的な目標を設定しました。中間的な目標としては、日本で大学院に行くこと、自分の将来したい業種で就職することを設定し、最終的な目標でしては自分の専攻と関連づけて、こんなことをする予定だ!と書きました!

 

また、私の場合、外国人でもあるので、韓国語の勉強についても修学計画書に加えました!(これは人によって違うと思いますが、書く量が少なかったので、私の場合は付け加えました。)

 

学年ごとに書いてもいいのですが、私の場合は、編入なので、時間もないし、詳しくは書きませんでした!(皆さんにお任せをします!)

 

まあ、新入学生の場合なら、書いてもいいと思いますが、

 

新入生の場合は、4年間どのように学生生活を送るのか、編入生の場合は、当たり前ですが、新入生より専攻の授業がおおいので、専攻に焦点を合わせて書くべきです!これは基本のきになります!

 

個人的にアドバイスをするなら、将来の夢があっての大学っていうことを忘れないこと!大学がゴールでないということ!を意識して書かないと、あんまりいい自己紹介文、修学計画書とは言い難いかなという印象です!

 

私自身、入試時の成績によってもらえる奨学金を狙っていた、貰った身なので、ここは一番気をつけた部分です!

 

特に、入学時に継続的にもらえる奨学金を狙っている方は、死ぬほど具体的に(数字など)+今言ったことを意識して書くのがいいかな〜と思います^^

 

具体的にっていうのが難しいポイントになるとは思うんですが、本当に大事です!

 

あと、両者に共通して言えることは、八割以上は書く、韓国語の文法を間違えないようにすること(뛰어쓰기 맞춤법)が大切です!

 

書き終わった後には、韓国人の方に添削してもらうのをお勧めします⭐️

 

私自身、韓国の友人に見てもらい、提出しました!

 

色んな友達に見せるのも有りだと思うんですけど、私は友達が少なかったので、一人の友達にお願いしてみてもらいました!

 

あと、大人に見てもらえるなら見てもらった方がいいとは思います!

 

ただ、同世代に頼むなら、大学の入試で정시で入っていると尚更こうゆうのをかいたことがある子ばっかりなので、いいアドバイスがもらえるかも?!

 

+やっぱりある程度の大学に通っていた方が語彙力があるかなって思います^^

 

文法のチェック

https://m.search.naver.com/search.naver?query=%EB%A7%9E%EC%B6%A4%EB%B2%95%EA%B2%80%EC%82%AC%EA%B8%B0&where=m&sm=mob_sug.top&acq=%EB%A7%9E&acr=1&qdt=0

 

 

最後に、参考にした方とサイトを紹介して、今日の記事は終わりにしたいと思います📝

 

参考にした人 @2ooo_u うかさん

 

参考にしたサイトに関しては、普通にYouTubeで자소서 수학계획서 꿀팁とか検索したら出るようなものですが、貼っておきますね!

https://youtu.be/u_vBtewsQHY

https://youtu.be/mkVvseQVEoM

https://youtu.be/smaEG_Qx3x4

https://youtu.be/Tcy0qJXR8G

特に、一番下のサイトは死ぬほど見たと思います!

 

韓国語わかる方はおすすめです!🥳

 

今日もお読みいただきありがとうございました❤️‍🔥