世界のお寿司日記(韓国正規留学/編入)

世界のお寿司日記(韓国正規留学/編入)

こんにちは!韓国の大学に在学している世界のお寿司です!留学記録をつらつら残します💖

韓国でアルバイト申請(資格外活動許可)してみた

こんばんは^^💛世界のお寿司です😀

 

今日は、アルバイトの申請をしてきたので、アルバイトの申請についてのブログを書いていきます📝

 

ちなみに、私のスペックはD2ビザ、トピック6級、三年二学期に在学中です〜参考までに🫶🏻

 

私は、今回、韓国で初バイトだったので、みんなお馴染みのコネストでバイトを探しました!

(あんまりお勧めはしないけどね💧居酒屋注意⚠️)

 

日本でバイトを落ちたこともあって、一応、念のために3つ面接を受けて、三つとも採用して頂きましたが、その中でもまだ自分と条件の合いそうなものを選びました😮‍💨

 

そんなに受ける必要なかったかなあって今なら思ったり思わなかったり、、🫠

 

皆さん知ってると思うんですが、韓国で外国人留学生がアルバイトをする際は必ず出入国管理局に申請?届出?をしなくてはいけません!

 

申請をしずに、アルバイトをすると不法になっちゃうので、必ず申請及び届出をするようにしてください💧

 

申請は出入国管理局ですることになるんですが(今の時期はメールでも受け付けるそうですが、許可が降りるのに二週間ぐらいかかるそう)、書類がいくつか必要なので、それについて説明していこうかと思います📝

 

大きく自分が準備しなきゃいけないものとバイト先に用意してもらわなきゃいけないものの二つに分けられます!

 

上で、私のスペックを記載しておいたのですが、私のスペックと異なる方(語学堂生、トピックの級、学年など)は、持ち物や労働時間が変わってく流と思うので、詳しくは1345及び下のリンクで確かめて準備してください🫶🏻

외국인유학생 > 국내 생활 > 아르바이트: 시간제 근로 > 아르바이트: 시간제 근로 (본문) | 찾기쉬운 생활법령정보

 

私と同じスペックをお持ちの方は、私と同じように準備されれば、多分?許可が降りると思うけど、変わるかもしれないので、一応自分で確かめてください😹

 

私が準備したもの、申請時の持ち物

  • 外国人登録
  • 外国人登録証のコピー
  • パスポート
  • パスポートのコピー
  • 통합신청서(これは出入国管理局に行けばあるので、出入国管理局に行って書いても◎後、この時にある証明写真は無くても申請可能)
  • 외국인유학생 시간제 취업확인서 (バイト先に準備してもらうのもの、自分で準備しなきゃいけないものどちらも準備できたら、学校にて申請!ちなみに、ハニャンの場合、学科の行政チームじゃなくて、国際省で申請します!バイトいつまでするかの記載、いつ出勤するか固定じゃなくても曜日の記入必須📝最後に、バイト先の店長にサインもらうことも忘れずにね)
  • 成績証明書
  • 在学証明書
  • トピックの成績のコピー

 

ちなみに書類(통합신청서, 외국인유학생 시간제 취업획인서)すぐ探せるようにリンク貼っておきます🫡

https://www.hikorea.go.kr/board/BoardApplicationListR.pt?page=1

 

次に、バイト先で準備してもらうもの

  • 勤労契約書(これも외국인 유학생 시간제 취업확인서同様いつまで契約するか書くの必須)
  • 事業登録証のコピー
  • 법인등기사항 전부증명서か事業主の身分証

 

大きくこんな感じで書類を準備しました!

 

最後に、申請までの大まかな流れについて説明します!(私的お勧め💛)

1️⃣출입국관리사무소の방문예약予約

(なんでかって言うと早くても二週間かかるから、オンラインの場合はメールで申請なのでこの作業は必要ないです!自分の管轄がどこなのか確認必須!중구の場合は、세종출장소でした!)

https://www.hikorea.go.kr/mobile/mMain.pt

2️⃣バイト探し及びバイト先決定

3️⃣書類準備

バイト先に準備してもらう書類を伝えて準備をしてもらう。それと同時に自分が必要な書類も揃える。

4️⃣書類許可

全部必要な書類が揃ったら、学校で書類許可をもらう

⚠️ミスもあるので、출입국관리사무소の予約より前もってやっておくこと

5️⃣持ち物全部揃えて出入国管理局で申請

f:id:sekainoosushi:20220512213856j:image

私はこのような流れで申請しました、、(╹◡╹)

 

申請が終わるとパスポートにスティッカーみたいなの貼ってもらえます🤤

 

何かとめんどかったアルバイトの申請、、🫠

 

是非、韓国でアルバイトを考えている人は参考にしてください💖