世界のお寿司日記(韓国正規留学/編入)

世界のお寿司日記(韓国正規留学/編入)

こんにちは!韓国の大学に在学している世界のお寿司です!留学記録をつらつら残します💖

漢陽大学の受講申請について+編入生へのアドバイス

こんばんは!世界のお寿司です🙌🏻

 

漢陽大学に入って2回目の受講申請が終わりました😭💦

歳も歳なので、成績なんかどうでもいいから早く卒業したいという気持ちで、毎学期受講申請に臨んでいますが、今回も失敗しました😥💦

 

追記:その後、取りたい授業は取れました⭐️(失敗に近い成功)

 

編入生の方は卒業まで2年しかないので、新入生より授業取れなかったら、絶望的ですよね、、😹

私も同じく編入生なので、2年で卒業できるか受講申請の度に不安で仕方ないです、、(╹◡╹)

こればかりは運なのだとしか言いようがないが、、🤧💦

 

今回は、一応編入生の先輩として、今後、編入を考えている方に受講申請のアドバイスをしたいかなと思います🤧

(私みたいに最短で卒業したい方注目❣️)

 

今回の記事は、あくまでも私基準(=19学番、編入、漢陽大学の経営学部)の話になるので、読者の方全員に当てはまる話では無いと思いますが、皆さんが卒業に向けてどのような点を確認すると良いかよく分かると思うので最後までお読みください、、❣️

 

その前に、こちらの記事を入れておくと今回の記事の理解が深まると思うので、こちらをお先にお読みください⭐️

編入生必見⭐️単位認定、卒業要件について - 世界のお寿司日記(韓国正規留学/編入)

 

受講申請

漢陽大学の受講申請は、大学院、交換留学の学生、学年(4→1)、다전공、全学年の順で受講申請が行われます!

基本的に正規入学された方は自分の学年+取れなかったら全学年+学期始まってからの変更期間(これで取れることはほぼないです、、鬼レベルです、、👹💦基本的にこの期間は、誰かがdropした席、助教が数枠増やした席を狙うものになります😢)っていう流れで受講申請を行います⭐️

 

⚠️秋学期入学及び半年間休学した場合、春基準でカウントされることが多いので、自分が何学年の受講申請をするのか事前に調べておきましょう!

 

受講申請のアドバイスは特にありません😹(成功したことないんで、、笑)

ただ、自分の学年より全学年の時の方がアクセス遅いらしいんで、全学年の時は少し早めに申請しておきましょう、、🤧💦

 

예비수강신청(ハニャンの場合)

これは他の学校にもあると思いますが、受講申請の本番の前に練習するみたいなものです、、👀

この期間に基本的に漢陽の人は自分が取りたい授業を희망수업に入れておきましょう❣️

これをやる理由としては、개강して授業申請したものを訂正できるとか❔やってない授業はできないらしい、、😥

 

他の大学は、授業聞ける人数より、模擬受講申請期間に受講申請した人が少なかったら、受講申請期間にログインすれば、自動的に受講申請できるところもあるらしいが、ハニャンは違います😹

そもそも基本的に受講申請の倍率は専攻が3倍ぐらい、教養が多いと5倍ぐらいあるので、このシステムをハニャンで導入しても意味ないかと思ったけど、、(笑)

何はともあれ全員、平等に授業を聞けるようにしてほしい、、🍀

 

漢陽の経営は他の学科に比べて授業取りにくい、빡세다って言われてるので漢陽大学の経営学部に興味ある人は参考にしてください😀(よくないシステム)

 

授業の見方

수간편람、수강신청のところで見れますが、수강신청のところから희망수업を追加するので、수강신청欄で見るのをお勧めします、、(╹◡╹)

By 수강편람で見てて、友達に희망수업追加できないって嘆いてた人より

 

⚠️ただ、전체수강신청の場合、自分の学年の授業以外、どれだけの人が受講申請しているか見れない場合(人数)があるので、その場合は、수강편람で確認しましょう⭐️

学年ごとに人数が決められているものもあるので、人数のところをクリックして詳しく確認しましょう😀❣️

 

  • 詳しい授業の見方

基本的に自分の学年時に聞かなきゃいけない授業は학석거공통신청で見れますが、詳しく見る場合は、이수구분で、전공핵심 전공심화 핵심교양 전공필수とかをチェックします。その後、教養を調べる場合は、공통과목をチェックすると、영역毎が見られるので便利です。また、전공の場合は、핵심과목(전공)をチェックすると確認できます!

수업번호クリックすれば、詳しい授業の説明が見れるので確認しておきましょう❣️

 

授業形態
  • SMART-F 1週間に一回ずつオンライン、オフライン
  • SMART-B 一周はオンライン、一周はオフライン
  • SMART-L オフライン授業+オンライン演習
  • IC-PBL 討論中心の授業、ほぼティンプルだった(何個もとると死ぬと思う❣️ただ、絶対評価っていう話💦)

IC-PBLしか取ったことないので、他のはエタの説明から持ってきました👀

 
한사봉

漢陽大学の場合、授業の受講申請と한사봉(卒業要件のボランティア、1単位)は違う日にあるので、間違えずに申請しましょう!(by 忘れてた人)

ちなみに、한사봉の競争率、季節学期もすごいらしいんで、取れるうちに取っておいたほうがいいと思います🙌🏻

(でも、まだ私も取れてないので取れた方は私に譲ってくれると嬉しいです🤭)

 

取れなかった場合: 한사봉は4年生の2学期から優遇措置?あるらしいんで、取れなかったら4年生の2学期に申請しましょう、、⭐️

 
受講申請に失敗した時の不安要素Q&A
  • 他の学年の授業を聞きたい場合どうすればいい?

전체학년、개강後の受講申請期間を狙うしかないです💦漢陽大学の経営学部の場合、재수강、전필は4年生の1学期、전핵は4年生の2学期に빌넣できます😹(それ以外の時期の빌は教授がオッケーしてくれても、행정실が許可してくれないので聞けません💦) 自分の学校、学科はどうか確認してみてください❣️

  • 自分の学年に聞かなきゃいけない授業が取れなかったどうすればいい?

전체학년、개강の受講申請期間でダメだったら、漢陽大学の経営学部の場合は、재수강、전필は4年生の1学期、전핵は4年生の2学期に빌넣しかないです、、🤧💦

とりあえず、新入生なら一年後の전체학년、개강後の受講申請期間で狙うしかない、、(他の学校、学科は知らんけど^^)

  • 教養の授業、한사봉は教授に頼んだら入れてもらえる?

絶対入れてもらえないです!取れなかったら追加学期するしかないっていう運命、、.°(ಗдಗ。)°.エタでお金出して譲ってもらうか(いいのかは別)、전체학년の時にパソコンでずっと確認して開いたら入るっ感じ、、エタ見る限り、みんなそんな感じで卒業してます😀(よくないシステム)

  • 来学期、四年生の二学期だけど、핵심교양を聞けなかった。卒業できる?

できませんね、、教養は빌넣すらできないんで、、追加学期しましょう⭐️(よくないシステム)

 

私が受講申請しながら不安なところをQ&A方式で答えてみました、、

それでもわからないところあったら連絡下さい(><)

 

빌넣:教授に入れてください、授業聞かせてくださいって頼むやつです^^ちなみに受講申請期間になると、漢陽大学経営学部の場合、学科のホームページに빌넣のやり方乗るんで、それみてしてみてください❣️メールの書き方はインターネットのサイトを参考にしてください、、(╹◡╹)

 

授業の決め方

漢陽大学1、2年の場合は、전필聞けば基本単位埋まりますが、単位を満タンに埋めたい場合は、教養(漢陽大学の場合は핵김교양)で埋める、3、4年は전필じゃない専攻の授業?で埋めるのが無難かなと思います❣️

後、専攻の授業は基本的に4つぐらいがいいと思います、、多すぎると死ぬから、、😹

ただ、教養を初めに聞きすぎると聞きすぎるで四年生専攻の授業しか聞くものがなくなるので初めに4年の計画を立てて受講申請するのがおすすめです⭐️

あ、ハニャンの핵심교양の中で、ソフトウェアと고전읽기なんたらがすごい取りにくいので、핵심교양はここから聞くのがおすすめです🥲

(何より、졸업요건と自分の出来と相談しましょう!)

自分の大学の学科は빌넣できるか確認絶対必要です、、

確認しておかないと最悪卒業遅れたり、追加学期しなきゃいけなくなります🥲

 

編入生へのアドバイス

個人的に授業を選んでる余裕はないですし、2年で卒業したい場合、授業を満タンに埋めるしかないです😭💦(埋めなくても卒業できるとはいうけど、、)

エタで評価とか見たり、先輩からのアドバイスを聞くのもありですが、そうゆうのってやっぱり人気が高いので受講申請失敗しやすいです!

今回、私は第一希望、第二希望にした人気の授業2個とも聞けなかったので、これからこのようにするのは危ないと思いました💦

正直、最後の単位ちょっと聞けば卒業できると思っていても、教授に빌넣送っても断れることもあるあるなので、最大限、多い授業、人数が少ない授業を聞くのも卒業には近づきます⭐️(こうゆう授業割と一生懸命聞けば、評価高いことも多々ありました、、)

後、전체학년の時は編入生は絶対申請、確認はしましょう!

聞けなかった、取れなかった授業は諦めずに、ずっとパソコン見て申請する!がコツです!地道ですが方法がないです(><)

後、エタで欲しい人いますかみたいなのも取引できるならしたほうがいいです🥺💦

最後になりますが、編入生の先輩として、質問あればいつでも質問してください😹

 

他の学年、学科、大学の方も自分の大学の受講申請がどんな感じなのか、特に、빌넣できるのか確認してみてください❣️

 

今日はここまでで(╹◡╹)あんにょん💖