世界のお寿司日記(韓国正規留学/編入)

世界のお寿司日記(韓国正規留学/編入)

こんにちは!韓国の大学に在学している世界のお寿司です!留学記録をつらつら残します💖

韓国の大学で経営学部はどんな勉強をするの?(3年生1学期)

こんにちは!

 

韓国の大学で経営学部を専攻している世界のお寿司です📝

 

ついに、3年2学期が始まりました、、🌻

(言うて四年生の授業を聞いてるんだけどね🤧💦)

 

対面授業を機にソウルにも引っ越してきて、適応にも時間がかかるからか冬休み中にかかっていた不眠症も自然と良くなりました🕊✨

 

今日は、タイトルにもあるように韓国の大学で経営学部に入学(編入)した場合、主にどのような授業を聞くのかについて、皆さんに軽くご紹介できればな〜と思います!

 

私の場合は、前学期20単位履修して、今学期は19単位申請しました、、😽

編入組なので、割と他の人よりは多めに受講申請している印象です🥲(早く卒業する為に)

 

ただ、韓国の大学に正規で入学、編入される方は、私のように初めから21単位の受講はお勧めしません💧

 

周りの友達を見る限り、基本的に15単位〜18単位取っているイメージなので、15単位〜18単位から始めて、増やしたい場合は、慣れたら増やすことをおすすめします✨

 

後、私も編入した当時にすごく悩んだのが、教養と専攻の比率、、😿

 

編入時、全て専攻の単位で埋めなきゃいけない場合は、必修と選択の比率は半分半分になるように受講申請して、教養の授業も専攻の授業も聞かなきゃいけない場合は、私は、基本的に専攻を12単位に目安にして、残りを教養にして聞いてます!(前学期、受講申請に失敗し、専攻を3つしか聞けなかったので、今回は渋々5つ聞くことにしました🥲)

 

ただ、専攻の授業はやっぱり教養に比べて難しいので、厳しかったら、9単位とかでも良いかなあと思います🌟(いつもブログで言ってるように卒業要件と要相談してね😀)

 

さてさて、本題に戻ります、、🌻

 

私は、上でも書いた通り、今学期は、20単位受講しました💧

 

20単位って割と多い方なんですけど、特にわたしの場合は、8教科だったので、かなり厳しく、土日もほぼ休みがなかったです😀💦

 

でも、歳も歳なので、早く卒業したいの一心で頑張りました✊🏻(ただ学期中は地獄だよ🤫)

 

次に、前学期履修した授業を一つ一つ紹介していきますね

 

まず、初めに専攻から

  • 競争革新論
  • 人事管理
  • 革新戦略論

の3つを履修しました!

 

本当は、国際マーケティングという授業を履修して、全部で4つ、専攻の授業を聞きたかったのですが、受講申請時も、訂正期間も、挑戦したものの申請できず、どうしようもなく、三つになってしまいました、、😀💦

 

増員申請書を出したかったのですが、漢陽大学の経営学部の場合、3年生は増員申請書を出すことすらできないので、このまま行くことになります、、😥

 

何より問題は、以前のブログでもお話しした通り、3年生までしか전공핵심がないので、4年生の受講申請は苦労しそうです💧

 

余裕があれば、受講申請、卒業条件の進み具合など、学期終わることにシリーズは出してみようかなと思います🤧

 

またまた話がそれた😀💦

 

話を戻しますね〜(╹◡╹)

 

競争革新論

まず、専攻の授業で聞いたのは、競争革新論ですね!

 

この授業は、主に、ハーバード大学の論文を基に、様々な企業(スターバックスとかマクドナルドなど)の経営方針や戦略を、授業中に、学生で討論したり、グループごとに決められた主題に対して、発表したりする授業でした!(ハニャンで生あるあるのIC-PBLの授業でした、、)

 

韓国の大学あるあるなんですけど、韓国語の授業なのに論文が全部英語だったので、英語ができない私はすごい苦労しました🤧

 

後、毎週何十ページの英語の論文を読んで、教授が聞く質問に対して答える形式の課題で、翻訳機を使って、論文翻訳した後、教授が出した問題を考えて、韓国語でまとめるの作業が本当にしんどかった、、

 

何をやるにしても、一番時間がかかりました、、^^

 

ただ、経営学部に進んだら絶対聞いたほうが良い授業、経営学部らしい授業!って先輩のレビューにも書いてあるぐらい、自分で戦略や経営方針について、考える力がついたので、本当に為になる授業でした!✊🏻

 

最終的に、私たちのグループはMZ世代をターゲットにしたフライパンを企業の方に提案する感じだったんですが、自分の意見が反映されて、見事教授に褒められたので嬉しかったです😿

 

でも、9月から종강までずっと韓国人の中に外国人一人(他はみんな韓国人だけ、中国人だけのグループ)ティンプルだったので(授業中3時間、授業後も週に2、3回✖️2時間以上)、かなり疲れました💦

自分が事前に자료조사しても、韓国人並みのレベルに調べ切れてなくて、比べてはかなり落ち込んだし、そもそも初のティンプルだったので、何をどうすれば良いかわかりませんでした🥲

 

人事管理

この次に、人事管理ですね!

 

正直に、人的資源管理(HRM)の授業を前の大学で聞いていたので、似た感じではありましたが、私が聞いていた教授は、漢陽大学の卒業生の方で、就職や進路のことについても相談に乗ってくれて、本当によかったです❣️(授業の質も良かったけど、私がただ苦手なだけ)

 

人事管理は、最近になってできた考え方?理論なんですが、会社の力って言えば良いのかな、会社が良くなるためにはやっぱり人が成長しなきゃダメだよね!みたいな考えを基に、人をどのように管理していくのか?しているのか?を学ぶ授業になります!!

 

苦手科目だったので、今でも苦手で、人事系向いてないなって思いました😹

 

暗記得意な方は是非、、

 

革新戦略論

最後に、革新戦略論ですね❣️

 

教授も優しかったので、授業自体はすごく楽しかったんですが、ティンプルに苦しめられた(╹◡╹) 

 

また、ティンプルかよって感じなんですけど、私以外韓国人なのに、発表もリーダーもPPTもほぼ全部私に任してきてめちゃ泣きました😿

 

(正直ある程度ネームバリューがある学校に入っても、こうゆう奴はいるよっていう先輩からのアドバイスです🥲その場合は、諦めたほうが良いし、そもそも初めにそうゆう雰囲気だったら、韓国語全然できないフリしておくほうがよかったかもって今なら思う😹最後に、チーム内評価あるならめちゃくちゃ書こう❣️強く生きるんだ❣️)

 

今これ書いてるのが、まさに記事の更新日で全く何をしたか思い出せない😹

 

正直、学んだことを仕事する際に、全部生かせるかってこんなもんってことです😀

 

簡単に思い出した範囲で書くと、前半は色んな革新の方法を学んで、それをもとに後半は各企業に当てはめて、発表する感じでした😹

 

ただ、個人的にこの授業本当好きで、吸収力が人事管理に比べてダイソン並みでした( ◠‿◠ )

 

でも、成績は望んだものじゃなかったけど😿

 

経営学部ってこんなもんかな^^

 

私はこの大学で会計とか数学使う系を基礎から学んでないし、そのような授業は전필で聞かなくていいので、そっちよりはマーケティングとか人事系の授業を聞いてます💁‍♀️

 

数学使う系の方が割と答えがあるので理論がわかれば当てはまる系だから楽だったりするかもしれないんですけど、そんなことしてたら卒業遅れるんで、私は聞かないつもりです😀😀

 

今日はこんなとこで、、経営学部考えてる方少しでもタメになれば嬉しいです💖