世界のお寿司日記(韓国正規留学/編入)

世界のお寿司日記(韓国正規留学/編入)

こんにちは!韓国の大学に在学している世界のお寿司です!留学記録をつらつら残します💖

春学期入学と秋学期入学+休学について

みなさんこんばんは(╹◡╹)世界のお寿司です⭐️

 

今日は、春学期入学、秋学期入学、+休学経験者の私が皆さんにこちらのトピックについてシェアしていこうかなと思います❣️

 

⚠️こちらの記事は、あくまでも私が経験した出来事を元に書いた主観的な記事になっていますので、参考程度にご覧いただけると嬉しいです!

 

春学期入学、秋学期入学とは?

基本的に、私たちのような外国人、在外国民の場合、韓国の大学に入学する方法として、3月に入学する春入学、9月に入学する秋入学の二つがあります!

 

また、春学期、秋学期で募集する学科も若干変わってくる可能性があるので注意してください!

 

春学期入学

春入学の場合は、主に韓国人と同じ時期に大学に入る形になるので、韓国人と同様の扱いを受けます🧤

=学科のグループトークにも参加しやすいですし、韓国人の友達を作る機会も秋入学に比べては多めです!

また、この時期は、アジア系の入学も多いので、日本人の友達も多くできました!

後、休学しなかったら、日本の大学とほぼ同じ時期(言うても2月)に卒業できるので、日本での就職時メリットが多い印象です!

 

秋学期入学

秋学期入学した身からすると、基本的にあまりお勧めしないです!🤭💦(秋学期に入学したする友達も同じこと言ってた、、)

 

上の件は後で話すとして、秋学期入学が具体的にどのようなものか説明しますね!

 

秋学期入学の場合は、本当に外国人、在外国民に設けられた入学方法なので、外国人として対応されることが多いです!これは悪い意味ではないので、あまり誤解なさらないでくださいね( ◠‿◠ )

=ただ、このデメリットは、すでに、韓国人の方は春に入学し、OTを通して、仲良くなっているところに入る形になるので、居心地が悪く、韓国人の友達はできにくかったです!あと、学科のグループトークも勝手に追加して入れてくれるわけではないので、入りたいですと自分で学科に連絡して入る形になります!(外国人専用のは入れてもらえますが、、)

また、この時期の入学はアジア以外の国からの入学が多い印象です!=英語で授業を聞く留学生の入学が多かったという意味です!

八月卒業なので、(これはあくまでも予想ですが)日本での就職はかなり複雑になるかなという印象です!(この部分については、私も今後どのようにしていくか悩み中です💦)

 

その次に、秋学期入学の説明の最初の部分で、秋学期をお勧めしないといった理由をここで紹介しますね😓💭

 

基本的に、秋学期入学は先ほども述べた通り、外国人、在外国民のために作られた入学方法なので、韓国の大学で?授業面で?不利に働くことが多いです!

 

そりゃあ、韓国の大学なので、韓国人スタンダードになるのは当たり前であると思ってはいますが🤧💦

 

現在、漢陽大学の経営学部に在学しているので、漢陽大学の経営学部を元にお話しします!

 

それでは、秋学期入学で、新入生で入った場合と編入生で入った場合に不利だと感じる部分についてお話ししていきますね〜

 

(説明が下手なので、うまく説明できるかわかりませんが、最終的に言いたいことは授業、受講申請が不利だということです!)

 

  • 新入生の場合

漢陽大学経営学部の場合、一年生の一学期はこの授業を聞く!一年生の二学期はこの授業を聞く!と二年生の二学期までほぼ決められています!(三年生になると、指定科目が二、三科目に減りますが、それまでは基本的に決められた授業を取って単位を埋めるイメージです💦)

=1年間を通して、同じ授業を開講してくれることがほぼほぼないです💦(계절학기除く)

そのため、秋学期に入学した場合、秋学期入学者にとっては、一年生の一学期にも関わらず、春入学基準で、受講申請、授業が組まれるので、一年生の二学期から授業を聞くことになります!

でも、先ほど、漢陽大学の経営学部は二年生の二学期まで指定科目でほぼ単位が埋まると言いましたよね?!

ここで、一年生一学期の授業はいつ聞くのかという状況に陥ります🤧💦

さらに、春学期入学基準の二年生の一学期は、一年生の一学期の授業を聞いた後にしか聞けない科目もあったりするので、時間割をどのように組むのか、どのように授業を聞いていくかを3年間分自分でちゃんと決めなきゃいけないので、かなり頭を使うことになります💦

 

また、どの学校、学科でもそうですが、学年が上がるにつれ、授業はどんどん難しくなっていくし、前期より後期の方が難しい科目が多いので、秋入学の場合、授業を決めるのにも理解するのにも苦労することになります、、🤧

 

これもまた、漢陽大学経営学部の場合になるんですが(disってるわけじゃないけど、disになる🤭💦)

漢陽大学経営学部に編入した場合、専攻部分の卒業要件は、전공핵심24単位、전공심화18単位です。

(詳しくはこちらの記事をご覧ください:編入生必見⭐️単位認定、卒業要件について - 世界のお寿司日記(韓国正規留学/編入) )

전공핵심は、基本的に春入学基準で三年生の二学期までしか開講されないので、私は、今学期で埋めようとしても当たり前ですが、埋めきれず、後15単位も余ってしまいました!

それが何を意味するかと言うと、受講申請で痛い目を見るのと卒業が伸びる可能性が増えることを意味します、、💦

 

その件について、具体的に説明していきます!

韓国の大学の受講申請は自分の学年の授業が優先的に授業を取れる仕組みになっています!

学年ごとに申請した後、専攻内、全体になる場合が多いです!

そのため、すでに学年ごとにした際に、専攻内の授業申請をしたくても、専攻の授業が埋まってしまうことがほとんどでした!

こうなると、わたしの場合、私は教授に頼むか(ほぼ受け入れてもらえません!)、受講申請訂正期間後の増員した何人かの枠を狙うかのどちらしか方法がありません、、💧

取れなかったらどうなるか?

もちろん卒業が遅れます🤧💦(韓国の大学では管理能力不足として認識され、自業自得扱いです😀💦)

当たり前ですけど、この場合、授業内で良い先生を選ぶことも厳しいので、必然的に成績下がる可能性になりかねないです、、

あと、漢陽大学の経営学部の場合、単科大学として大きいので、정정が四年生の二学期からしかできないんですよね💦

(一学期もできると書いてありましたが、何基準の一学期かも分からないし、括弧で書いてあるので正確にできるかは不明です!分かり次第追記しますね!)

 

この件については、あくまでも私の例でしたが、新入学入学でも半学期分ずれるので、編入生としての不利も追加されるかなと思います!

 

これが、私が秋入学をお勧めしない理由になります!

 

説明がややややこしかったのですが、想像できるでしょうか?!

 

とりあえず、春入学基準で半年間ずれた分はかなり大きいよってことが言いたいですね、、(同じ過ちを繰り返さないようにしよう!)

 

あと、受講申請する際、基本的に春入学基準で学年を見て申請することになるので、秋入学を考えている方は注意してください!

 

私を例で考えると、私は、次、三年生の二学期にあたりますが、四年生の一学期として受講申請をしなくてはいけません💦

 

⚠️入学の件について最後になりますが、、、

このケースは、あくまでも漢陽大学経営学部にだけ当てはまるケースかもしれず?全ての学校にと言うわけではないです!

なので、入学を考えている大学、学科の卒業要件、授業内容などをよく確認してみることをおすすめします!

私の知る限り、1年間授業を開講してくれる学校もあるので、そのような学校の場合は、このような心配がないかなあと思います(╹◡╹)

 

個人的に、どこまで詳しく調べるかは人それぞれですが、皆さんが調べられば調べるほど、入学した際の心配は減り、有意義な大学生活を送ることができると思います!🌸

 

休学

最後に休学編です!

 

休学時、韓国人の学生は、韓国でインターンや資格の準備をしますが、私たちはあくまでも外国人なので、日本に戻らなきゃいけません💦

 

休学手続きをしたら、10日以内?(定かではない)に出国が命じられ、外国人登録証も出国時返却しなきゃいけません💦

 

その場合、携帯ももちろん止まります!(銀行も止められるときあるとか、、❔)

 

ただ、日本の大学と違って、韓国の大学は休学するのにお金はかからないので、もう無理だとなったら簡単にポータルなどで休学申請できるのが良さだと思います!

 

今日はここまでにします!質問あればTwitterまで!

 

最後にTwitterのフォローも忘れずにお願いします💖

oaoam999